『お寺でライブ』

f:id:tsuttonokimamanablog:20171113063127j:image

今日は、先月横手の『気ままに弾き語りコンサート』でサポートとしてお声掛け頂いた「松山千春を弾き語る会」の秋田支部代表の「TANASSYI(たなっしー)」さんから再びお声を掛けて頂き、秋田市寺町に有る釈迦堂光明寺さんでの『お寺でライブ』に行って来ました!

先月から1ヶ月何もカホンに触らずにぶっつけ本番で挑んでしまいました・・「折角のお誘いを受けて、そんなんで良いのか?つっと!!」って自分で自分に突っ込んでます(・・;)

深く反省(・・;)

 

そんなんでも食欲は有るもので、その前にドン・キホーテに有るラーメン屋「そうじゅん」さんで、少し早い・・とは言っても普段仕事の時と変わらない時間でしたが、塩たんめんを頂きました!

美味しかったぁ(*≧∀≦*)
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112203348j:image

さて再出発して3分で光明寺さんに着きました♪

f:id:tsuttonokimamanablog:20171112202455j:image

f:id:tsuttonokimamanablog:20171112202512j:image

f:id:tsuttonokimamanablog:20171112203108j:image
入った瞬間に何年か前の記憶を思い出しました!

前の会社の時に、ここ光明寺さんに配達に来たことが有ります(*^^*)

 

皆さんにご挨拶をさせて頂き、特に多分7年越しくらいで初めて秋田市のシンガーソングライターの「渡部絢也」さんにご挨拶させて頂きました(*≧∀≦*)

『気ままにハッピーday!』をツイキャスで始めた頃から「秋田ハタハタロック&サンバ」を、ハタハタの時期とヤートセ秋田祭の時期に流し、FMはなびが開局して『気ままにハッピーday!』もそちらに移行してからもずっとその時に流してたので、やっとお話出来た事が嬉しくて嬉しくて、帰りに一緒に写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました(・・;)

 


f:id:tsuttonokimamanablog:20171112204817j:image

リハも終わって出番を待つだけですが、照明がヤバいっす(*≧∀≦*)

 

トッパーは秋田市の河邊一輝さんです♪
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112205312j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112205508j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112205534j:image
ソロギターなんですが、もうそれはそれは引き込まれました( ゜o゜)

控え室で川邊さんと初めてお逢いして話してたら、「あっ、つっとさんのことはフェイスブックで見掛けてます!」だって・・

たなっしーさんからも「つっとさん、フェイスブックで有名人ですよ!」・・って、悪い意味じゃなければ良いのだけど((((;゜Д゜)))

 

そして2番手で演奏させて頂きました♪
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112210150j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112210227j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112210302j:image

動画はたなっしーさんのをお借りしてます!

左上の3本線をタッチすると全部(6本)の動画が観れますよ(*^^*)

ぶっつけ本番なのに「ここをこうしたら・・」とか、やったことが無いトライアングルを入れてみたりと、2回目と有って色気を出したら色々と墓穴を掘ってました(・・;)

ん!?

お寺だけに墓穴掘ったってが?(笑)

でも何とか足を引っ張らない様に演奏しました♪

 

楽器を撤収してたら、何やら良い声の男性が喋ってるのが外まで聴こえてきましたよ(*^^*)

あっ、光明寺のご住職さん達だ(*^^*)
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112211421j:image

あっ、歌い出した♪
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112211529j:image

『釈迦ドウ' z』というコーラスグループです!

何でも今年のPMA(パワーミュージックオブアキタ)に出演する予定だったらしいんですが、予定が合わなかったために来年の出場を目指してるんですって(*^^*)
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112212114j:image

音楽法要というものが有るらしく、それを披露した後に皆さんが知ってる歌を歌いました♪

めちゃくちゃ良い声でしたよ(*≧∀≦*)

 

そして3番手は、お寺さんでゴスペルグループの「Welina」さん!

えっ!?

お寺でゴスペル???
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112211509j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112212620j:image

 

司会の方からの説明では、PMAが十数回と回を重ねたら、応募の音源(CD)が千枚を超え保管するのも大変になり、魂のこもった音源を音源供養として光明寺さんで行ったそうで、その時に「Welina」さんが歌われたご縁だそうです♪

 

さてトリは「渡部絢也さんといせきあいさん」です♪

先ずは絢也さんの歌から・・
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112213505j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112213525j:image

ヤートセ秋田で歌ってるのは何度か観たことが有ったんですが、弾き語りで聴くのは今回2度目でした♪

心に染みる歌詞なんですよねぇ!

動画は確認をするのを忘れたため撮りませんでした・・

そして「いせきあいさん」も登場して、歌のお兄さんと絵のお姉さんとなり、お客さんはおともだちの体で進行していきます(笑)

先ずはちんあなごの話から!
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112214142j:image

そういえば先週のシューイチで絢也さんの「ちんあなごの歌」が掛かってましたよね!

 

絢也お兄さんの歌に合わせて、あいお姉さんが絵を描いていきます(*^^*)
最後は「秋田ハタハタロック&サンバ」をギター1本で歌ってくれて、そしてあいさんがあのキャラクターを描いていきました(*≧∀≦*)
f:id:tsuttonokimamanablog:20171112214438j:image

3時間ちょっとのライブでしたが、あっという間に時間が過ぎる・・そんな楽しいライブでした(*^^*)

 

今週の『きまハピ』はこのレポート&先取りで『ハタハタ』掛けよっかな♪