余目さくら花火観賞会

GW初日の28日は、『余目さくら花火観賞会』のステージイベントの音響の手伝いに行って来ました!

手伝いは3年目になるんですが、手伝いと言っても機材のセッティングや、転換時のセッティング、そして撤収くらいでした、今までは・・

朝、機材を軽トラ等に積み9時ちょっと過ぎに会場の余目公園に到着!


f:id:tsuttonokimamanablog:20180428230913j:image

余目公園入り口
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428230934j:image

余目さくら花火観賞会に来てから、今年で5回目なんですが、こんなに桜が咲いたのは初めてじゃないかなぁ・・
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428230955j:image

 

トラックステージはまだ来てません!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231150j:image

 

下の田んぼから花火が打ち上がります🎆
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231338j:image

 

端折ります(笑)

ステージ完成\(^^)/
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231415j:image

 

ここでトラブル発生(・・;)

ステージ用の音響と、ステージとは別の場所に花火用の音響をセッティングするんですが、花火用のセッティングでトラブル発生!

バンド2組のリハを音響の親方から「そっち(ステージ)の方頼むな!」と頼まれてしまって、素人のおらは各楽器やマイクのバランスを取るのに、もう完全にパニック状態((((;゜Д゜)))

でも何とかなりました・・って言うより何とかゴメンしてもらいました(^^;

 

さてステージイベントのオープニングは『赤トニー&レトロスターズ』です!

オリジナル中心に演奏してくれました♪
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231514j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231706j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231740j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428231803j:image

 

そして『SAT』

『SAT』と言えば、去年から「500歳の青春」という500歳野球をモチーフにしたオリジナル曲が、じわじわと浸透しつつあります!

じつはこの曲の制作依頼を、おらが仲を取った経緯も有り、魁新聞に取り上げられたりしたのを見て、自分のことのように喜びました\(^^)/

もちろんこの曲も演奏してくれました!

もっと浸透してくれる事を陰ながら期待してます(*^^*)

f:id:tsuttonokimamanablog:20180428232804j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428232835j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428232859j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428232928j:image

やっと親方が花火用のセッティングを終え戻って来たので、バンドで使った何本ものシールドやらマイクケーブルやらを片付けしてたら、『半導寺スコップ三味線』の方々の写真を撮るのを忘れてしまいました(・・;)

 

そして『たかはらてるおさんと微笑みシスターズ』です!

フリーな時間が出来てきたので、動画を撮ることが出来ました♪

たかはらさんと言えば『まめでらが音頭』ですねぇ!

「まめでらがぁ?」

秋田弁で「元気にしてるか?」って意味ですかね(^-^)

久し振りに会った、あるいは電話した人に「まめでらがぁ?」

「まめでらったがぁ?」(元気にしてたか?)

と使います(*^^*)

たまに「何もまめでねがったで!」と返ってくる時が有りますが、「なしたご?(どうした?)」って聞き返すと、「へだてまで(この間まで)入院してらったもの・・」なんて返ってくる時も有ります(・・;)

やっぱり健康が第一ですね!

 

ん!?

気付けば下の田んぼには花火の打ち上げ準備が完了してました!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429003353j:image

 

話を戻します!

ウクレレ奏者の『鈴木昭寿さん』

2年ほど前に初めてお見掛けしてたんですが、今回やっとフェイスブックでお友達になれました(*^^*)
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428235027j:image

にしても・・

にしてもですよ、何か兄弟みたくないですか?

「えっ!?頭だけ?」

でもご本人もこの写真気に入ってくれてました(^^;

楽しそうにウクレレを弾かれる鈴木昭寿さんの動画・・ほんの少しですが↓

 

そしてステージイベントのトリは去年に続いて2回目となる、よさこいチーム『煌姫神』です!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000315j:image

もうね、御歳50歳の同級生の小松けんろう君が「今年も寒くないのか?」って言いたくらい気合いが入ってます(*^^*)

さすが鍛えてる男は違う!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180428235842j:image

いつも思うんですが、旗降りもカッコ良いですよねぇ(*≧∀≦*)

「まこちゃん、型良い」
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000051j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000348j:image

ちなみにこの旗の大きさ、どれくらいだと思います?

畳16畳ほども有るんですって( ゜o゜)

もちろん女性陣だって華やかに、且つ躍動感たっぷりに踊ります(^-^)
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000617j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000700j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000719j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000740j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180429000802j:image
3曲演舞しての、アンコールは「いやさか秋田」でしたが、おらも引っ張られて後ろの方で踊ってみたのは良いけど・・去年の8月の花館のお祭り以来なので、半分以上忘れてました(^^;

それにキレが全く無し(笑)

心拍数もかなりヤバイ状態に(>_<)

このブログ書いてる最中も足がつりそうです(笑)

↓動画は煌姫神オリジナルの『礎』です♪

なかなか良い感じですよ!

 

ステージイベントが終わり、花火が始まるまでが撤収作業の勝負です!

この時間にある程度やっておかないと後が大変です・・

思いきって煌姫神の皆さんに簡易テント3基の片付けをお願いしたら、快く引き受けて頂きお陰さまで助かりましたm(__)m

 

花火も始まり大体の撤収を終え、余目そばやカレー旨麺をお腹に入れ、暫し花火観賞でもしますか(*^^*)

一時間ほどで約1000発の花火が上がるそうです!

最後は花火の動画3連発で今回の久々のブログを締めたいと思います(^-^)

その1

その2

その3