お祭りの準備7日目・・

数日間休んだお祭りの準備も佳境に入ってきました!

先ずは打木に筆で書いてくれる人が不幸事があり、急遽お祭りに出られなくなったので、去年に続き意を決して打木に書いてみました(・・;)
f:id:tsuttonokimamanablog:20180203204657j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180203204728j:image
下手くそだぁ(>_<)

 

そして俵に「わらしべ」と紅白の餅を入れ、上の桟俵で蓋をします!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180203204923j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180203204951j:image

写真の横や奥ではおらの父親が横縄で俵の形を整えてくれてます(^-^)

今日と明日は父親から手伝いをもらいました♪

本当は手伝いが必要ないくらいまで覚えなきゃならないんですが、それはあとほんの少し残ってるし、まなぐ(目)の黒いうちは来てもらって、昔の話を若い人達に教えてもらいたいですね(*^^*)

 

今日の作業はここまで!

さて、明日はいよいよ完成です!

朝から頑張りますよぉp(^^)q