お祭り準備二日目

昨日に引き続き町内会館に籠ってお祭りの準備です!

毎年この時期は家に居る時間が少なくなります(^^;

えっ!?

「それっていつもじゃねーの?」って言ってるのは誰ですか?(笑)

 

先ずはお神酒っこ飲まないと始まらないです🍶

f:id:tsuttonokimamanablog:20180123222107j:image

今日は桟俵(さんだわら)・・蓋を作ります!

俵の底の蓋です!

束ねた藁を広げて・・
f:id:tsuttonokimamanablog:20180123222409j:image

均等に広げたら編んでいくと・・

途中経過・・
f:id:tsuttonokimamanablog:20180123222209j:image
f:id:tsuttonokimamanablog:20180123222708j:image

子供の頃から体が固く、そして腹が出てるおらにとってこの作業はキツいっす(>_<)

 

形はどうあれ取り敢えず完成!
f:id:tsuttonokimamanablog:20180123222914j:image

出来上がったところで、若い衆がやってきました!

去年俵を1枚編んでもらったので、今年も1枚編んでもらうことに(*^^*)

でもまぁ1年前の事は忘れますわな(^^;

と言う事で教えましょう!

ほんの少し編んだところで今日の作業はおしまい(笑)

1度にやらせちゃうと大変ですから・・

 

おらも明日、上の桟俵をすぐ編めるように下準備
f:id:tsuttonokimamanablog:20180123223423j:image

あっ、今年はおらの父親の力は極力借りないようにやってます・・

居ると頼ってしまう部分が有るので(^^;

要所要所出来たら見にきてもらいます!